Goo Training|一宮市のドッグトレーナーブログ 愛犬のしつけ、ドッグトレーニング方法の紹介。


オプデスの大会

昨日1月31日、滋賀県のドギーズパークでオプデスのオビディエンス(服従訓練)の大会が行われました!

今回スパークが出場したレベルはオビディエンス2度(旧3度)という上から2つ目のレベルです。
1年前に出場したときは、そのレベルに出るのが始めてということもあり、4席でしたポロリ
しかし今回は1年間ゆっくり、じっくり訓練して練習の段階でこれなら1席になれると言うところまで訓練ができるようになりましたラッキー

そしてこの1年の集大成として今回の大会に出場したのですが、会場でいつもより激しく落ち着きの無いスパークを見ていると…心配になりました[:がく〜:]

とはいえスパークの出番は昼過ぎだったのでそれまでに落ちつかせる訓練をしながら出番をまっていましたノーノー
いつもは指導手の僕自身もガッチガチに緊張していて、自分のことで精一杯でしたが、今回は不思議と落ち着いていましたので、スパークも大分僕の命令が聞ける状態にまでなりました。



しかし! いざ本番が始まると…最初の脚側行進で集中をきらして、脚側の最後までフワフワしてましたちっ
そのあとのフセからの呼び戻しでも練習では一切ミスすることがなかったフセを、フセきらずに…

ただ全部の科目で大きなミスもなっかたスパークが何とか1席になりましたポッ




出番が終わった直後は出来が悪かったこともあり、沈んでましたが、それでも天気も悪く地面もグチャグチャのなか頑張ったスパークを見ていると…正直い1席でホッとしました
ラッキー

ただしその後の各レベルの1席の犬だけで行われるベストオビディエンスではスパークと同じ年齢のラブに敗れましたが、そのラブの脚側行進は本当にきれいでした拍手
なんで勝手にスパークのライバルに決めました!

次は一番高いレベルで1席が取れるように今回失敗した部分を訓練しようと思います。

訓練のときお手伝いしてくださった方々、本当に感謝しています。そして応援してくださった多くの方々本当にありがとうがざいました!

そして愛犬のスパークも本当にお疲れ様!次は一番上のレベルやで!
一緒にがんばるぞ猫2


初めまして

初めまして!稲沢市、一宮市を基点に営業しています。
ドッグトレーナーの川辺琢也ですわーいまだまだ活動を始めて1年ちょっとしかたっていませんが、スパークともどもお願いします!

ところで一昨日、昨日と滋賀県でアジリティのスタッフとして参加してきました。
アメリカで行われる世界大会の予選会ということもありすごくレベルが高かったです。
見ていて思った事は、どの犬もしっかり服従のしつけが入っていたと思いました。
すごい速い犬をしっかりリードしようと思ったらしっかりとした信頼関係と師弟関係がなければ出来ない事です。
最近はいろいろな犬が色々なことに挑戦していてとてもいいことだと思います。
しかし何にしてもまずはしつけをしっかりしないことにはできません。しつけとは基本です。どんな犬でも出来ることです。
しつけをしっかりしてみなさん、犬と色々楽しいことをして、犬も人も楽しい毎日にしましょう!

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
mobile
qrcode
search this site.
categories
archives
Twitter
selected entries
links
others
sponsored links